塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装はコスパの高いシリコン塗料が人気!特徴や理由とは? l塗り達

2023年4月7日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁塗装の塗料には、いろいろな種類・性能のものがありますが、
中でもシリコン塗料は性能と価格のバランスがよく、大変人気があります。

この記事では、シリコン塗料の特徴や人気の理由を解説していきます。

 

外壁塗装の塗料の種類

塗装用の塗料には、成分や性能が様々で各社何種類もの塗料を開発・販売しています。

塗料は、主に耐久性の高さに価格が比例しており、よく持つ塗料ほど高くなります。

外壁に使われる塗料の種類を見てみましょう。

①アクリル塗料

アクリル塗料は、1950年代から販売され始め、安価で扱いやすいため広く使われてきました。
しかし、その後シリコンやフッ素などさらに性能のよい塗料が開発され、現在は外壁塗装での需要は少なくなっています。

アクリル塗料のメリットは、
・安価
・扱いやすい(ほとんどが1液式)
・カラーバリエーションが豊富
等の点が挙げられます。

一方で、
・塗膜が固い
・紫外線に弱い
・耐久年数が5~7年と短い
という点がデメリットといえるでしょう。

外壁塗料としてはあまり使われませんが、室内のDIYやちょっとした補修などには適していて、ホームセンターにもたくさんの種類が売られています。

②シリコン塗料   

シリコン塗料は、塗料を構成している成分「顔料・樹脂・添加物・水もしくは溶剤」のうち、樹脂がシリコンのものを言います。顔料は色の部分ですね。

シリコン塗料が人気の理由は、コストパフォーマンスの高さといえます。
10年超の耐久性がありながら、リーズナブルな価格帯で、カラーバリエーションも豊富です。

またツヤ加減も選ぶことができ、遮熱効果のある塗料もあります。

▼シリコン塗料の説明はこちらもご覧ください。
・水性セラミシリコン
・プレミアムシリコン

③フッ素塗料

フッ素塗料は、先述した塗料の成分の樹脂部分にフッ素が使われている塗料です。
フッ素といえば、フライパンやはさみ、歯磨き粉など、身近にも使われているものがたくさんありますよね。

耐久性が高く、紫外線による劣化の進行も抑制してくれます。シリコン塗料よりも価格は高くなりますが、耐久性は15年超と、長期にわたって外壁を守ってくれます。塗り替えスパンを長くすることができ、何度も塗り替えしたくないという方には人気があります。

 

④無機塗料

無機塗料は、無機質(セラミック)な材料を使うことにより、劣化しにくく、超対候性を誇ります。

その分価格も高いですが、期待対候年数はおよそ20年とシリコン塗料の約2倍もあり、現在最も対候性の高いと思われる塗料です。
添加物(つや消し剤)などを加えることで性能が落ちるので、艶あり塗料がおすすめです。

シリコン塗料は、フッ素や無機塗料と比べると対候性が劣りますが、リーズナブルで約10年ほど持つことから、定期的に塗り替えをしたい方に人気があります。

 

外壁塗装の見積は塗り達まで

塗り達では、シリコン塗料をはじめ、遮熱塗料、フッ素塗料、無機塗料など多くのラインナップをそろえています。

お見積りでは、塗料のグレードによる価格や性能の違いもご説明いたします。

外壁塗装の見積は、ぜひ一度塗り達まで

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★