塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

モニエル瓦 l塗り達

2023年4月8日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、モニエル瓦について解説しています。

 

モニエル瓦は、セメントと川砂を混ぜてつくられる屋根材の1つ。
ヨーロッパ発祥で、「乾式コンクリート瓦」「洋風瓦」ともよばれる。

特徴
・耐久性・防水性・断熱性が高い
・デザイン性が高い

セメントが主成分のため、何も加工していない状態では水を吸い込みやすい。
そのため、着色スラリーと呼ばれるセメントの着色層で厚めに表面を保護している。

 

屋根 モニエル瓦の塗装 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

塗り替え時の注意

塗り替え時は、密着が悪くなるため、スラリー層を完全に取り除いてから塗装する必要がある。
そのため、モニエル瓦の場合は、高圧洗浄にトルネードを使い、強い水圧で洗い流す。

施工事例

その他の施工事例は、こちらから
施工事例 モニエル瓦