塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

悪徳業者に注意!外壁塗装で失敗しないための5か条 l塗り達

塗装業者選び現場ブログ 2023.05.01 (Mon) 更新

2023年5月1日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁塗装業界のみならず、悪徳な業者は残念ながら存在します。

特に外壁塗装は、あらかじめ出来上がったものを売るわけではないので、完成品をみて決めることができないため見極めが難しいといわれます。またお客様に知識がないのをいいことに不安をあおるような強引な手口もあるようです。

 

悪徳業者

工事中はもちろん、次の塗り替えまでの約10年間も施工不良なく、トラブルなく過ごしたいですよね。

そこで今回は、悪徳業者に引っかからないための外壁塗装成功5か条をご紹介いたします。

 

これから外壁塗装を考えている方も、業者とのやり取りを進めている方も、ぜひ参考になさってください。

 

悪徳業者に引っかからないための5か条

①突然訪問してくる業者に注意

「ちょっと外から見せてもらったんですけど、外壁のひび割れがかなり危ないことになっています」

頼んでもいないのに突然訪問してきて劣化診断を行う業者には注意が必要です!

緊急性をあおり、いますぐどうにかしないととんでもないことになる!と説明してきます。

話を聞いてしまうとつけ込まれてしまうので、用件だけ聞いて「また連絡します」といったん帰ってもらいましょう。

 

②無料キャンペーンにつられない

どんな商品にもキャンペーンは確かにあります。

いつも有料なものが無料になる場合もありますが、
「○○したら、△△が完全無料!!」

などといった、高額なものを無料にするキャンペーンに注意が必要です。

③大幅な値引きに注意!

「100万円相当の工事がいまなら10万円!!」

等といった、大幅な値引きには注意が必要です。

業者もボランティアでしているわけではないので、意味のない値引きはできないはずなのです。

必要な工程を抜いていたり、塗料をケチっていたりする可能性もあるので、施工不良になる可能性が高くなります。

 

④自社開発の塗料は10年先の保証がない

自社開発の塗料をすすめてくる業者にも注意が必要です。

値段は安くて性能がいいですよ!と言葉巧みに説明されるととっても良い商品じゃないかと思ってしまうかもしれません。しかし、塗装は完成直後よりもそのあと10年耐久するかがカギなのです。

大手塗料メーカーは、開発にお金も時間もかけて、それこそ10年以上塗料の経過を観察するなどして改良を重ねています。

中には本当によい塗料もあるでしょう。しかし、その時よければいい!ではないのが塗装工事です。

安価だからとむやみに飛びつかないようにしましょう。

 

⑤とりあえず契約だけでも と急かす業者はNG

「はやく工事しないとダメなので、とりあえず契約だけしておきましょう!」

等と不安をあおり契約を急かす業者はNGです。

劣化は日に日に進行しますが、1日遅れただけでとんでもないほど手遅れになるということはありません。

劣化症状について事実を伝えたうえで、判断するのはお客様ご自身なので、
急かす業者とは契約してはいけません。

 

優良な施工業者を見極めよう

外壁塗装工事で悪徳業者に引っかからないためには、上記の5か条に注意したうえで、下記の点を参考に業者選びを行ってください。

①地元の業者

地元で息が長く続いている塗装業者は、優良業者であることが多いです。
息が長いということはしっかりとした仕事を行って評価を得ている可能性が高いといえます。

昔から住んでいる人であれば、工事をしたことがあるなど評判を知っている人もいるかもしれません。

まずは地元で息の長い塗装業者をあたってみましょう。

②紹介してもらう

一度工事を依頼したことがあり、仕事ぶりを知っている人に紹介してもらうのも失敗が少ない方法です。

塗装は10年ごとに塗り替える必要があり、優良業者は工事が終わった後も、メンテナンス訪問など顧客との付き合いを大切にしています。

ご近所さんが工事をしていたら、どんな感じだったか聞いておきましょう。

③見積りや提案について細かく説明してくれる 質問しやすい

工事に自信がある業者は、見積や提案も具体的かつ細かな項目まで出してくれます。

「それは工事が始まってからおいおい・・・」などという業者は、始まってみたら見積から金額がすごく上がっていた!ということも。

現地調査の時点で、劣化状態を判断し、必要な補修提案をしてくれる業者は優良業者といえるでしょう。

また不明点や疑問点にもとことん答えてくれる、とことん向き合う姿勢が感じられれば安心できます。

④所在がはっきりしている

一番簡単そうで、意外にも所在がはっきりしていない業者というのは存在します。

実際に会社の住所を調べていたらアパートの1室だったということも。そのような場所でも商売ができる業種ももちろんありますが、塗装には道具や塗料も必要ですからある程度のスペースは必要です。

その点、ショールームや店舗を構えている業者は何かあっても逃げも隠れもできないので、安心できますよね。

後々のトラブル回避のためにも、所在・存在のはっきりしている業者を選びましょう。

 

⑤複数の業者を比較する

相見積もりを取ることは、相場や必要な工事がわかるのでとてもおススメです。

突然訪問してきた業者が本当のことを言っている可能性もありますが、すぐに契約せずに、まずは複数の業者で見積もりをとり、メンテナンスのプランを聞いてみましょう。

 

怪しいと思ったらクーリングオフ

形のない塗装工事という商品でもクーリングオフすることができます。

契約から8日以内であること、書面で通知することなどの手順がありますが、ハガキ1枚でもクーリングオフの意志を示すことができます。

契約を迫られて断り切れなかった・・・という場合は早めにクーリングオフの手続きを行いましょう。

 

見積・外壁診断は塗り達まで

塗り達は、京都市内に2店舗!市内最大級の塗装ショールームを構えた塗装業者です。

オープン以来、3年間でおよそ1500組のお客様にご来場いただいています。

見積・外壁診断は無料! 最短1週間で見積もりと詳細な施工提案書をご提出いたします。

外壁塗装工事をお考えの方はぜひ塗り達まで!
下記よりお気軽にご相談ください。

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★