塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

アスファルトシングル l塗り達

2023年5月2日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

この記事では、アスファルトシングルについて解説しています。

 

アスファルトシングルは、ガラス基材にアスファルトを浸透させ板状に加工した屋根材。表面は石粒を吹き付けて接着しており、北米では100年以上前から使われている定番の屋根材。

アスファルトシングル

 

特徴

・シート状で扱いやすく、屋根の形状に沿って加工しやすい
・カラーバリエーションが豊富
・防水性、対候性に優れている
・軽量なので、地震対策に適している

メンテナンス方法

カラーベストや金属屋根同様に、劣化が起きるので、5年~10年ごとにメンテナンスが必要。

①塗装

屋根材自体の損傷が少ない場合は塗装によるメンテナンスが可能。
高圧洗浄→研磨(ケレン)→下塗り→上塗り と通常の工程にプラスで下地処理(ケレン)を行う。

 

②葺き替え

割れや反り返り、欠けなど屋根材の損傷が激しい場合は、屋根工事(葺き替え・カバー工法)となる。

 

施工事例

・アスファルトシングルの葺き替え工事

・アスファルトシングルの塗り替え工事