塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ベランダに施工する防水工事は主に3種類!自宅に合った方法で賢く工事しよう l塗り達

2023年7月12日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

ベランダやバルコニーが防水施工されているお家も少なくありません。

防水層は雨をはじき、下地に水が入り込まないようにする役割があります。

ベランダ防水工事の画像

この防水層は、外壁や屋根と同じように紫外線によって劣化してしまうため、定期的なメンテナンスが必要です。

防水工事にはたくさんの種類がありますが、戸建て住宅のべレンダやバルコニーに採用されている防水工事は主に3種類です。

屋上などと違い、ベランダやバルコニーは

・人の出入りがある
・室外機など重いものを置くことが多い
・複雑な形状をしていることが多い

等の特徴があり、これらをカバーできる工事を採用しています。

 

本記事では3種類の防水工事の特徴をまとめています。ご自宅の防水工事についてご検討中の方は是非参考になさってください。

①FRP防水

新築時などにベランダに施工されることが多いのがFRP防水です。

FRPとは繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称で、強度があり、耐久年数はおよそ10年と耐久性に優れています。

メリット・デメリット

FRP防水を採用するメリット

・耐久性が高いため重量のあるものを置ける
・軽量で躯体に負担がかからない
・塗膜防水のため継ぎ目がなく防水性が高い
・工期が短い

などがあげられ、まさに新築時のベランダにぴったりの防水工事です。

しかし、
・紫外線で劣化するのでメンテナンスが必要
・下地が鉄部の場合は施工できない

などのデメリットもあります。

施工手順

①下地調整
②プライマー塗布
③ガラスマット含侵
④脱泡
⑥トップコート

メンテナンス

メンテナンスでは
・トップコートのみ塗り替え
・防水層から施工
・床材の補強からやり直す

の3パターンがあります。劣化状況や下地の具合で判断し施工します。

 

②ウレタン防水

防水工事

メンテナンスでよく使われるのがウレタン防水です。
費用は他の防水工事に比べると、比較的安価である程度どんな下地にでも施工できます。

液状のウレタンを現場で塗布して防水層を作る塗膜防水です。

密着工法と通気緩衝工法

ウレタン防水は塗膜防水という工事の種類に分類されますが、その中でも

・密着工法
・通気緩衝工法

の2つの工法があります。

<密着工法>

・雨漏りしていない
・複雑な形状でもOK
・工期が短く費用が安い

施工前に下地をしっかり乾かす必要がありますので、あまりに広い場所より、比較的面積の狭いベランダなどに向いています。またどんな床材にも幅広く施工できます。

ウレタン 密着工法

ウレタン防水もトップコートが劣化するので、メンテナンスが必要です。
耐久年数は7年~10年。

<通気緩衝工法>

下地と防水層の間に通気の取れるシートを貼ってから施工する方法です。

下地と防水層を密着させる工法では、下地から湿気が上がってくると防水層があって抜けられず、下地と防水層の間で膨れが起こってしまいます。

通気緩衝工法では、通気をよくし下地から上がってくる湿気を逃がすので、雨漏りしている下地にも施工できます。

・どんな下地にも施工できる
・工期が短く安価
・形状が複雑でも施工できる

などのメリットがあります。

密着工法との最大の違いは

・雨漏りしている下地にも施工できる

という点です。

同じく紫外線で劣化しますので。定期的なメンテナンスが必要です。耐久年数はおよそ10年~15年です。

 

③シート防水

防水工事

防水層をシートで施工する方法です。

シートには、ゴムシートと塩ビシートがあり、現在はより耐久性の高い塩ビシート防水が主流となっています
防水層となるシート自体はすでに工場で製造されたものなので品質が安定しており、

・紫外線に強い
・耐久性がある
・均一の厚みを作ることができる
などのメリットがあります。

しかし、シートを貼る必要があるため、
・凸凹の下地には施工できない
・シートの接合部分の施工には技量が必要
・施工中に音や振動がある

などの注意点もあります。主にルーフバルコニーなど広く平らな場所で採用されます。

自宅に合った防水工事を選ぼう

戸建て住宅でよく使われる防水工事3種類を解説しました。

3種類ともそれぞれ特徴が異なることはわかったけど、自宅のベランダやバルコニーに合う方法はどれ??

という疑問をお持ちの方は、ぜひ塗り達までご相談ください。

下地の状態や劣化診断の上、最適な防水工事をご提案・施工いたします。

外壁塗装や屋根塗装と同時期に施工されるお客様も多く、施工実績も多数ございます。

 

防水工事のご相談は塗り達までお気軽にお問い合わせください。

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★