外壁塗装はウレタンで十分?? 塗料の種類や耐久性について解説 l塗り達
2023年7月16日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
外壁塗装で使う塗料にはいろいろな種類があります。
安い塗料と調べると「ウレタン塗料」という言葉が。
工事自体が大変高額なので、できるだけ安く工事したい!と考える方も多いことでしょう。
外壁工事は、塗装面積と塗料自体の値段が工事費用を左右します。
塗装面積は自宅の外壁の塗るところなので、少なくしようがありませんが、
選ぶ塗料によっては工事費を抑えることができる場合があります。
でもいくら安いからと言って工事として意味がなければだめですよね。
外壁塗装でウレタン塗料をつかっても問題はないでしょうか?
本記事では、塗料の種類と耐久性について解説しています。
ウレタン塗料とは
塗料はいろいろな種類があり、成分や使用目的などでいろいろな分け方をします。
ウレタン塗料とは、合成ゴムなどの材料であるポリウレタンが主成分の塗料のことを言います。
安価で、仕上がりは光沢があり、見違えるようにきれいになるため、一昔前まで外壁塗装で使われることが多かった塗料です。そして現在も外壁塗装でウレタン塗料を使っても問題はありません。
ウレタン塗料の耐久性はおよそ5~7年です。
1回あたりの工事にかかる費用は安く抑えることができますが、何度も工事をすることになるため、足場やその他の費用は毎回かかることを思えば、あまりコスパのよい塗料とはいえないでしょう。
ウレタン塗料よりコスパのよいシリコン塗料
現在は、ウレタン塗料より耐久性が高く品質の良い「シリコン塗料」が主流です。
一番安いシリコン塗料でも耐久性は10年ほどあり、外壁塗装で使うには十分に耐久性があるといえます。
さらにエスケー化研プレミアムシリコン は、普通のシリコンより耐久性・対候性に優れコスパのよい塗料として人気があります。
塗料の成分で耐久性や費用は異なる
外壁塗装はウレタン塗料でも問題はありませんが、耐久性は高いとは言えません。
シリコン塗料:10年
フッ素塗料 :15年
無機塗料 :22年
と、グレードによって耐久性は異なり、耐久性が高い(=性能が良い)ほど単価も高くなります。
ライフプランに合わせて塗料を決めよう
ウレタン塗料がダメなら、無機塗料にすればすべてうまくいくのでは?とお考えかもしれません。
しかし、おススメの塗料、最適の塗料はお客様によって異なります。
コスパがよく、10年に一度とメンテナンス計画を立てやすいのはシリコン塗料ですが、
「1度の工事費用が高くても、何回も工事をするのは嫌だから」と無機塗料を選ぶお客様もいれば、
「あと15年くらい住んだら建て替える予定だから20年も持つ塗料は必要ない」という方もおられ、
どちらの選択も正解です。
塗料はお客様のライフプランに合わせて選択するのが最適です。
・どの塗料がいいのかわからない
・この塗料をすすめられたけど本当にいいのか?
など、塗料の事なら何でもご相談ください。
お客様のご自宅の様子や、ライフプラン・予算を伺いしながら最適な塗料選びのお手伝いをいたします。
ご相談は塗り達までお気軽にどうぞ
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1