防水工事はうるさい? 工事中に音がなる工程とは l塗り達
2023年7月19日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
防水工事にはたくさんの種類があります。
中には、工事中に大きな音がして「うるさい!」と感じてしまう事も。
今回は、防水工事でうるさいと感じる工事と、工事中に起こりえることを解説していきます。
防水工事中になる音とは
実際に防水の工事中に大きな音がする工程はどんなものがあるか見てみましょう。
いまある防水層の撤去の音
防水工事は、既存の防水層があれば、まずはそれを撤去します。
その際に、サンダーや研磨機などの機械を使って作業することがあり、その音が大きく感じることがあります。
床に直接あてて使うので、躯体に響くと室内まで大きな音になって聞こえることがあります。
材料搬入・荷下ろし
防水工事を行うための材料や機械を搬入する際に、音が響くことがあります。長時間続けて音がしているわけではありませんが、普段とちがう大きな音が聞こえることがあります。
施工時の音
シート防水で機械固定法を行う際に、シートを固定する工程で音がします。
床に直接機械をあてて固定していくので、躯体に響くことがあり室内にいてもズーンと大きな音に聞こえることがあります。
対策
防水工事の施工中に響く音は、残念ながらまったくしないようにすることができません。そうなると工事自体ができ泣きうなってしまうからです。
しかし、いつどのくらいの期間どんな音がするのか、事前に把握しておくことはできます。
音の感じ方は人ぞれぞれなので、
「ちょっといつもと違う音がするなぁ」 と感じる方もいれば
「うるさくて どうしようもない!」と不快に感じる方もおられます。
工事の工程は、お天気で左右されることもありますが、ある程度事前に決まっています。
音が気になる、日中自宅で過ごしているという場合は、いつどれくらいの時間音が鳴るのか、打合せで確認しておくとよいでしょう。
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1