マスチックローラーとは?特徴や使い方を解説 l塗り達
2023年9月26日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
この記事では、マスチックローラーについて解説しています。
マスチックローラーは、塗装で使う塗装道具「ローラー」の1つです。
ローラーとは
ローラーは、ローラー部分と柄に分かれており、用途に合わせてローラー部分を使い分けます。
転がすように塗装して塗膜を付けることができるため、平面の塗装に向いています。
また幅もいろいろなものがあるので、塗装場所によって使い分けることができます。
マスチックローラーの特徴
マスチックローラーの特徴は、ローラー部分の網目部分です。
ヘチマのようにたくさんの穴が開いている網目状になっており、塗料をたくさん含ませて塗ることができます。
マスチックローラーの使用場面
マスチックローラーを使うケースには下記のような場合があります。
マスチック仕上げ
網目状のローラーでたくさんの塗料を含ませて塗ることができるため、粘度の高い塗料を含ませてたっぷりの塗膜を付けるマスチック仕上げの際に使用します。
マスチック仕上は「厚付け工法」とも呼ばれ、主にモルタル塗装の下地を作る際に行います。
ひび割れが起きやすいモルタル外壁を厚塗りすることによって、下地を補強し、耐久性を高めることができます。
ゆず肌仕上げなど凹凸模様を付けたいとき
ゆず肌仕上げは、果物の柚子の表面のような凹凸を外壁面に付ける塗装方法です。吹付でも可能ですが、マスチックローラーを使う方法もあります。
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1