外壁塗装中はベランダが使えない?工事中の過ごし方について l塗り達
2024年7月27日 公開
外壁塗装工事中は、自宅で過ごすことができますが生活が制限される場面もあります。
その1つがベランダの使い方です。
ベランダやバルコニーのあるお家では、工事期間中普段通り使えない時間があります。
工事期間中のベランダの使い方や使えない期間についてお話します。
外壁塗装工事中でベランダが使えないとき
工事中にベランダやバルコニーが使えない時期は次の通りです。
高圧洗浄を行っているとき
ベランダやバルコニーに洗濯物を干している場合、高圧洗浄時は外干しができません。
高圧洗浄は、外壁の汚れや古い塗膜を落とすために水圧の高い洗浄機を使って一気に洗い流す作業です。
広範囲にわたって水が飛散するため、窓の開閉はできないほか、洗濯物も外干しができません。
防水工事を行うとき
ベランダやバルコニーの床の防水工事を行う際は、床一面を施工するため物干しや椅子、植木鉢などは一時的に別の場所へ移していただきます。
施工中は乾くまで出入りができないので、通常通りベランダを使うことができません。
エアコンの室外機については置いたままでも施工ができます。
手すりや笠木の塗装などを行うとき
手すりや笠木の塗装や補修工事を行う場合も、洗濯物等に塗料の飛散の恐れがあるため、普段通りの使い方ができません。
外壁やベランダの床を施工している期間は、いつも通り洗濯物を干したり、外で過ごしたりすることが難しくなります。
塗料の飛散や汚れを防止するためにご不便をおかけしますが、ご協力いただけましたら幸いです。
施工中気になることがあれば、いつでもご連絡ください。