お家の外壁 塗り替え工事はメンテナンスに最適! l塗り達
2024年8月13日 公開
京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
「家の外壁、なんだか色がくすんできた・・・」
「外壁の汚れが気になる・・・」
「ボロボロにはがれてきてる外壁、なんとかできないかな・・・」
そんな外壁のお悩み、塗り替え工事で解決できます!
外壁塗装工事は、色を塗り替えるほかにも外壁にいいことがいっぱいです。
今回は、外壁の塗り替え工事でお家のメンテナンスができる理由について解説します。
目次
お家の塗り替え工事・外壁塗装工事とは
お家の外壁を塗り替える工事は、外壁塗装工事と呼ばれます。
外壁塗装工事は、簡単に言うとペンキで外壁を塗る工事のこと。
塗り替え工事は、単に色を塗り替えるだけではなく、塗膜自体を新しくすることができるため、外壁材を守ることにつながります。色が変わるだけではなく(もちろん前と同じ色での塗装もできます)、外壁が強く美しくなる工事なんです。
塗り替え工事がメンテナンスになる理由
塗り替え工事を行うと、見た目ばかりではなく外壁材の耐久性がアップします。
その理由は、塗膜です。
外壁の塗り替え工事では、塗料を外壁に塗っていきます。塗られた塗料は適度な厚さの塗膜となって外壁の表面を守ります。
外壁材にはモルタルやサイディング、金属などさまざまな種類がありますが、どれも素材そのもので屋外に放置していると太陽光や雨風で傷んでしまいます。
モルタルはひび割れが起きやすく、放置すると雨漏りにつながることも。
サイディングやALCなどはもともとの塗料が劣化するとチョークの粉のようになってしまい、水で簡単に流れてしまうほどに変化します。
塗膜で守られていた外壁は、塗膜が劣化することによって素材そのものが露出し、劣化のスピードが速まります。
塗り替え工事では、この劣化した塗膜を新しくつけなおす作業を行い、外壁材を保護する働きがあります。
そのため、塗り替え工事を行うと外壁が保護され、お家全体のメンテナンスにつながるのです。
塗り替え工事を行うメリット
外壁の塗り替え工事を行うメリットを確認してみましょう。
見た目がきれいになる
塗り替え工事を行うと、色褪せやはがれがきれいになり、全体的にお家の美観性がアップします!
建て替えていないのに、まるで新築に様な仕上がりになったり、自分好みの色に変えてみたりと、気分が一新します♪
外壁の劣化を防げる
外壁の割れ(クラック)や塗膜のはがれを放置していると、最初は塗膜だけがはがれてきていたのが外壁そのものがダメになってしまうことも。そうなる前に塗り替え工事で新しい塗膜を付けて外壁材を保護しましょう。
雨漏りの予防につながる
塗り替え工事で塗膜を新しくすると、水を防ぐ力が強くよみがえります。
実は外壁も屋根に次いで雨漏りが多い部分の1つ。外壁から雨漏りすると室内の壁紙がはがれたりカビが発生したりと、住み心地が悪くなってしまいます。
外壁の塗り替え工事で雨漏りを防いで、お家を守りましょう!
お家のメンテナンスに塗り替え工事は最適!
大切な我が家、ずっと住み続けるためにはメンテナンス!
そういわれても何をすればいいのか・・・そんな方に塗り替え工事はおすすめのメンテナンス方法です!
およそ10年に一度の塗り替え工事で、外壁を保護することができ雨漏りが防げてお家の耐久性もアップさせることができます。あまりに劣化が進むと今度は外壁の張替などもっと大掛かりな工事が必要になってしまいますので、当然費用も掛かります。
こまめなメンテナンスでお家が長持ち!塗り替え工事について、まずは無料の外壁診断をお試しください!
0120-503-439
0120-503-439