繰り返す雨漏りの原因は何?よくあるケースと対策 l塗り達
2024年11月13日 公開
「ついこの前補修したと思ったのに、もう雨漏りしている・・・」
「雨の時期になると雨漏りが再発する・・・」
1回の雨漏りでも不安になってしまうのに、くりかえす雨漏りには本当に困ってしまいますよね。

今回は、雨漏りが再発するケースについてご紹介します。
繰り返し起こってしまう雨漏りの原因を知って、雨漏りの不安を解消しましょう。
雨漏りが繰り返し起こるケースの原因
それでは、繰り返し雨漏りが起こってしまうケースについてご紹介します。
①施工不良
雨漏りしている箇所を見つけて補修を行う場合、正しくない工程や手抜きを行ってしまうと、一瞬雨漏りが止まったとしても時間が経つと同じ場所から雨漏りすることがあります。
②原因が突き止められていない
例えば屋根からの雨漏りであることはわかっていても、その原因をきちんと理解して補修できていないケースです。
屋根材の割れや欠けがあることがわかってその部分を補修しても、実は屋根材の下のルーフィングシートの破れが原因だった場合、いくら屋根材が新しくても雨漏りが止まりません。

③劣化が激しい
お家全体の劣化が激しい場合、いろいろな場所から雨漏りするリスクが高くなります。
そのため、1つの雨漏りの原因が複数にあることも多く、お家全体のリフォームを考えなければならないケースもあるでしょう。
雨漏りが繰り返しても放置しない!
「何回直しても雨漏りが直らない・・・」
とあきらめて放置すると、一番厄介な「お家全体の劣化が激しくなる」事態に。

1回でも雨漏りが起きたら、原因を探して確実に補修を行うことが大切です。
なぜなら、雨漏りは時間がたつほど状態が悪くなり、劣化が進行していくからです。
雨漏りは虫歯と同じで補修するまで直りません。
一度起きてしまったら、1回1回補修を行うことが被害を拡大させないためにもとっても重要なのです。
雨漏り補修は施工実績が豊富な雨漏り専門店へ!
雨漏りは即補修が必要!
かといって、雨漏りの補修が専門ではない業者さんに作業をお願いしてしまうと、直らないどころかさらに状態が悪くなることも。
雨漏りの修理は、お家の事をよく知っている専門店にお任せください!
塗り達では、外壁塗装・屋根工事で培った知識も総動員し、お家回りの様々なご相談にお応えしています。
雨漏りは初期補修がとても重要です!雨漏りに気づいたらまずはご連絡ください。
 








