外壁塗装に適した時期はいつ?施工がしやすい条件とは
2025年3月29日 公開
「外壁塗装工事をしたいけど、1年中いつ工事してもおなじ?
「外壁塗装工事に適した時期はあるの?」
「やめておいた方がいい時期があるなら知りたい」
外壁塗装工事を検討される方の中には、1年でいつ工事をすればいいのか、適した時期を知りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は、外壁塗装工事に適した時期について、工事のしやすさにスポットを当てて解説します。
外壁塗装工事がしやすい時期の条件
外壁塗装工事がしやすい時期を考えるために、まずは外壁塗装工事が行える条件をまず確認してみましょう。
外壁塗装工事で使う塗料は、
- 気温5度以上
- 湿度85%未満
と使用条件が推奨されています。
なぜなら塗料を乾燥させる必要があるからです。
塗料は乾燥することによって下地に密着し耐久性が高まります。
塗料が乾かないほど湿度が高かったり、気温が低すぎて全体的にうまく乾燥が進まないと施工不良の原因となってしまいます。
そのため、気温や湿度の条件が整いやすい時期が施工しやすい時期といえます。
施工不良を避けるためには雨天での工事も避けなければいけません。
塗料に無駄な水分が混じったり、下地が濡れている状態での塗装も密着不良を起こし、早期はがれ等の原因になります。
そのため、気温・湿度・天候の3つの自然条件が整いやすい時期が、外壁塗装工事を行いやすい時期といえるでしょう。
1年間で塗装工事が施工しやすい時期
外壁塗装工事は、気温・温度・天候の条件がそろえば年間通して工事は可能です。
一般的に穏やかな気候の春・秋が外壁塗装工事に適した時期といわれますが、春や秋でも地域によっても気温が低かったり、ずっと雨が降らないわけではありません。
夏場は気温条件が整わないということは国内ではまずないですが、ゲリラご豪雨など雨が多くなる時期でもあります。
また気温が氷点下に近づく冬も気温条件は厳しいですが、乾燥している空気は塗装向きで施工しやすといえます。
春夏秋冬それぞれにメリットデメリットがありますので、
- 夏休みを利用して
- 閑散期の冬に工事を
など、工事を行いたい時期のご希望に合わせて計画するのがおすすめです。
外壁塗装工事は早めに計画を
春や秋など一般的にベストシーズンといわれる時期は施工店も予約が取りづらくなります。
外壁の状態を確認し、手遅れになる前に工事時期を計画できるとよいですね。
外壁塗装工事のご相談は下記までお気軽にどうぞ♪
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1