塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

令和元年 I  宇治市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

職人ブログ 2019.04.30 (Tue) 更新

令和元年5月1日


発表から1ヶ月、ついに元号が変わりましたね。
 
今年のゴールデンウィークをカレンダー通りに休まれる方も多いかと思います。
現場が休みに入るところも多いですので、今日から数日はこの休日にまつわる話題にしたいと思います。
 
 
平成元年(1989年1月8日~)というと何を思い浮かべますか。
特に私が記憶によく残っているものといえば・・・
 
★3%消費税の開始
お使いと駄菓子代金の計算が複雑になりました。
「ごえんがあるよ」の5円チョコには消費税がかからず、うれしかった記憶があります。
 
★任天堂が「ゲームボーイ」を発売 
数年前、ひょっこりと本体を発見し「テトリス」を試しましたが、画面が小さくモノクロな上、レベルが上がるごとにスピードが速くなりついていけず・・・すぐにお蔵入り。もう会うことはなさそうです。
 
★美空ひばりさん死去
今でも昭和を振り返る音楽番組によく出られるので知らない方はいないのでないでしょうか。
 
★鉄骨飲料・おとなのふりかけがヒット
商品だけではなくCMも印象的でしたね。
 
★上宮高校(大阪)対 東邦高校(愛知)の決勝戦
高校野球ファンは記憶されているでしょうか。
平成元年に開催された第61回選抜高校野球の決勝戦は、今もメディアで活躍されている元木大介さん(上宮高校)が出場された大会です。
当時、平成元年に春・夏連続出場でも話題になりましたね。
上宮高校はサヨナラ負けをしましたが、この時の相手校である東邦高校が、H31年春の大会である第91回選抜高校野球で決勝戦を制し、平成最初と最後の優勝を飾り話題となりました。
 
もしかしたら私の記憶違いのものもあるかもしれませんが、今日はそんな思い出話に花を咲かせるのも楽しいのではないでしょうか。
 
元号の選択肢にRが仲間入りしました。
 
 
塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
ゴールデンウィーク中は通常時に比べて対応が遅れる場合がありますが、順次ご連絡させていただきます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。