塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

換気フードにご用心 I 宇治市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

現場ブログ 2019.05.29 (Wed) 更新

みなさまこんにちは
 
このところ急に暑くなったり、冷えてみたり…
体調管理がむずかしいです。
 
 
さて、外壁にはいろいろと付帯物というものがくっついております。
中でも、特に注意深く確認する必要がある部分があります。
 
↓それが こちらです!

 
換気フードです。換気ガラリと呼んだりもします。
 
外壁に刺さっているので、外から見えるのは丸い部分だけです。
虫よけにメッシュ(防虫ネット)になっていたり、そんなものついていなかったり、丸くなかったりと色々なタイプがあります。
 
外壁には複数ガラリがついていることが多いのですが、
特に気を付けて確認するのは、浴室です。
 
 
浴室には、換気扇がついていることが多く、強制換気で湿気を含んだ空気を排出します。
使用頻度が高い場所なので、何年か使用していると、防虫ネットにほこりが詰まります。
 
この状態で使い続けると、接続部から排気が漏れてくるのです
 
漏れる場所が悪いと、外壁がボロボロになってしまうことがあります。
劣化がひどいと、塗装するときに補修する事が難しく、サイディングパネルを交換する必要が出てきます。
 
サイディングパネルは、パターンのモデルチェンジなども頻繁にあるため、交換になったときに全く同じものが手に入らない場合もあります…。
 
1階に浴室がある場合は、目詰まりしていないか、また詰まっていた場合は外して清掃したり、外れなくても歯ブラシのようなもので掃除するだけでも、メンテナンスになります。
 
換気フード(ガラリ)は、要注意です!
 
 
 
塗り達では、パック料金の他、高品質の塗料やデザイン塗装の「多彩工法」での塗装などもご用意しております。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は
お見積・ご相談などお気軽にご相談下さい。