塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 屋上防水① I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.07.22 (Mon) 更新

********************
本日も職人ブログをご覧いただき
有難うございます。
京都市、宇治市、外壁塗装や屋根塗装
その他、塗り替えの事なら
塗り達にお任せください!!
********************
皆様こんにちは。
 
前回、防水工事の重要性についてお伝えしました。
本日は、実際の施工の様子をご紹介したいと思います。
 
京都市で屋上防水のご依頼をいただきました。
マンションなど集合住宅などのベランダでも、同じような施工が見られます。
 

下地清掃
まずは汚れを落としてきれいにしていきます。
水を流して、デッキブラシで汚れを落としていきます。
ほこり・土と水分で汚れが固まっています。
 

プライマー塗布
プライマーとは、「primary」から派生した言葉で、「最初に塗る塗料」のことを指します。
下地とも、上から塗る塗料とも接するので、接着性を高めたり、防錆性を高めたりするなど、その特性を生かした施工上の細工を施すことができます。
 
あとの工程ででてきますが、今回はウレタン防水なので、ウレタンプライマーを使っています。
密着性に優れており、旧塗膜の上から再塗装する際に、塗替えとして使用する事が多いプライマーです。
 
プライマーは24時間以内に上塗りをしなくてはいけません。
それ以上時間がたってしまうと、上塗りが剥離するおそれがあるのです。
 
短時間で、丁寧な作業が求められます。
 
次回はいよいよ上塗りです。
 
塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。