塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 屋根塗装① I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

現場ブログ 2019.10.30 (Wed) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
京都市で塗替え工事をさせて頂きました。
今回は、屋根・外壁・鉄部(付帯部)など、全体の塗替えをご依頼いただきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スレート屋根のお宅です。
塗料のはがれが見られます。
今回はこちらをきれいにしていきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足場を組んだら、塗装の前の下地調整です。
高圧洗浄で汚れを落とします。
洗車機よりも水圧が高い機械を使ってきれいにしていきます。
 
屋根は雨を受けて、風で運ばれた砂ぼこりがつき、コケなども発生しやすいです。
ここでしっかりときれいにしてから塗装をしないと、塗料の密着が悪くなります。
塗装の持ちにかかわるとても大切な工程です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に下塗りです。
下塗りは、下地と上塗り塗料の密着性を高める働きがあります。
今回はマイルドシーラーEPOを使用しています。
こちらは、­旧塗膜との密着性が高く、塗替え時に多く使用されます。
また浸透・固着性が高く、下地の補強効果に優れた下塗材です。
 
下塗材は、下地や使用環境によって、下地を補強するもの、遮熱性のあるもの、遮光性のあるものなど使い分けます。
上塗りは、美観性のためにも丁寧に塗られることが多いですが、高圧洗浄などの下地調整、下塗りをきちんとすることが、とても大切です。
 
(つづく)
 
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら