塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 屋根塗装② 施工の様子 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

現場ブログ 2019.10.31 (Thu) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
 
昨日に引き続き、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
下塗りを終えたら、タスペーサーを入れます。
関連ブログ:タスペーサー?何をするもの?
 
スレート屋根は、縦のつなぎ目から水が入ると、自然と下部の隙間から水が抜けるようになっています。
しかし、そのまま塗装を行うと、水の通り道(隙間)を塗料が埋めてしまい水が抜けなくなって、
屋根裏から雨漏りする事があります。
そういったことを防ぐために、屋根の間にタスペーサーを入れて隙間を確保し、水の通り道を作っておきます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
タスペーサーを入れたら、中塗りです。
ローラーで塗りながら、隙間など細かいところは刷毛で塗っていきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
最後に上塗りです。
下塗りと合わせて3回塗りをします。
塗りムラや、塗り残しがないように確認しながら、必要な厚みをつけます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成しました!!
塗装の薄くなっていた部分もきれいになり、防水性もアップしました。
屋根塗装は、見た目のきれいさ(美観性)だけでなく、雨漏りの防止という大きな役割があります。
定期的なメンテナンスで、長く住めるお家にしたいですね。
 
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら