塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

急な雨漏り!応急処置① l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.06.29 (Mon) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
今回は、急に雨漏りが起きた時にどうしたら良いか、その対処法についてお話したいと思います。
 

 
ゲリラ豪雨のように大量に雨が降ったり、強風を伴う台風のあとなど、今までは無かったのに急に雨漏りが発生してしまった、というケースが多くあります。
 
今まで体験したことのない状況になると、どうすれば良いのか分からずあたふたしてしまいますよね。
そんなとき!適切な対応が出来るよう、備え術をご紹介したいと思います。
 

雨漏りの原因は、天井だけではない??

 
屋根 外壁
 
まず、雨漏りが起きた際、その原因を調べなければ防ぎようがありません。
多くの方は、「屋根に原因があるのではないか?」と考えると思います。
 
しかし、原因は屋根だけではなく、別の箇所から雨漏りが生じている場合も多いのです。
 
<雨漏りしたときの状況を把握しておこう!>
 
①雨漏りの状態を確認する(雨染みや雨垂れの有無)
②雨が降ってからどれくらいの時間で漏ってくるのか調べる
 
 
■屋上・屋根・外壁からの雨漏り
雨が降り続いているときや、止んだ後に天井に雨染みのようなモノが現れ、
そのシミが濃くなったり広がっている場合は、雨漏りの可能性が高いでしょう。
 
原因→屋根、外壁、サッシ(窓回り)・換気口・エアコン
対応→雨漏り専門業者へ問合せし、雨漏りの入り口を特定・対策が必要
 
 
■配管からの水漏れ
天井に雨染みがある場合、雨染みの上(屋根裏)にトイレや水道などの配管が無いか確認しましょう。
天候に関係なく晴れた日でも雨染みがある場合は、雨漏りではなく、水漏れの可能性があります。
 
原因→トイレ・水道など
対応→水廻り専門業者に問合せ
 
 
■害獣の糞尿
天井にできた雨染みがまばらであったり物音がした場合は、ネズミなどの小動物が屋根裏に住み着き、糞尿した跡の可能性があります。
 
原因→ネズミなどの小動物
対応→駆除を行ってくれる専門業者に問合せ
 
続きます。
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら