塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗料以外にも乾燥時間って必要? l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.11.29 (Sun) 更新

 
みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
 
前回の続きです☆
 
前回のブログはこちら↓


 
今回は塗装工事以外の工程でも乾燥時間が必要なことについて
お話ししたいと思います。
 
 
■□塗料以外も乾燥時間が必要?!□■


 

 
外壁塗装というと、塗料の事ばかり気になりがちですが、
 
外壁塗装工事には、塗装以外にも”コーキングの打替え”や”高圧洗浄作業”などがあり、
 
これらにも乾燥時間が重要となってまいります。
 
 
【高圧洗浄】
 

 
 
まず、外壁塗装の最初の工程として、外壁に付着した汚れを洗い落とす洗浄作業があります。
 
この洗浄作業を行うと、洗浄後の外壁は水分をたくさん含んだ状態となります。
 
塗料は水分が一番の大敵です!
 
雨が降っていなくても塗装面に水分が残っていれば施工不良を引き起こしてしまいます。
 
その為、高圧洗浄を行ったあとにも、しっかり乾燥時間を取る必要があるのです。
 
高圧洗浄後は、乾燥時間に約一日程必要です。
 
洗浄作業は大体半日~1日かかりますので、その日のうちに塗装まで行うような業者は悪徳業者である場合が考えられますので、要注意してくださいね
 
 
続きます。
次でラストです☆
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら