塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

高圧洗浄時の養生について |京都市、宇治市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

職人ブログ 2021.01.15 (Fri) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日は養生についてのお話です。

 

塗装工事を行う際に、塗装してはいけない部分や、塗料が飛ぶのを防ぐために養生を行います。

しかし、飛散を防がないといけないのは、塗料だけではありません。

 

それは、高圧洗浄の水しぶきです。

 

高圧洗浄は、塗装をする前の大事な工程の1つで、よごれや旧塗膜を落とし、これから塗る塗料の密着をよくするために行います。

塗装前の下準備をしっかりしてこそ、塗料の働きが生き、持ちもよくなります。

 

しっかりときれいにするために、その名のとおりかなり高圧で、すごいパワーを発揮します。

旧塗膜が残る黒い部分と高圧洗浄をした部分と、一目瞭然ですね。

 

屋根の上を高圧洗浄するときには、この水しぶきが階下に飛んでしまう恐れがあるため、足場からシートをかけて養生をします。

▲屋根の養生

 

これでかなり水しぶきを防ぐことができます。

しかし、やはりパワーがすごく完全に防ぎきることができないため、高圧洗浄の際には洗濯物の外干しをご遠慮いただくようにお願いしております。

 

 

また、外壁の高圧洗浄の際には、わずかな隙間からも水が侵入しますので、すべての窓を閉めて頂き、施錠をお願いしております。

 

 

 

また、ベランダの手すりなども傷がつかないように、緩衝材等をまかせていただきます。

 

塗装工事中も、できるだけ普段とおりお過ごしいただけるよう最善を尽くしておりますが、

高圧洗浄時やベランダの塗装時など、お客様にご協力をお願いすることがございます。

 

早く正確にキレイに塗装できるよう、スタッフ・職人一同勉強を重ねております。

 

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

 


 

下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積もりを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆塗り達の自慢する施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

 

    京都市、宇治市地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2