塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】木部を塗装する前に知っておきたい知識 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.05.23 (Sun) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

ウッドデッキなど木部を塗装する前に知っておきたい知識

 

新築の家に住み始めて、10年もたつと、綺麗だったウッドデッキなどの

木部もだんだんと色あせてきてしまいますよね。野外にある

木部は近所の方の目にもつくところですし

いつまでも綺麗に保っておきたいと思われることでしょう。

 

木部の塗装はなぜ必要なのか?

おうちには、たくさんの木材が使われていますよね。

木材はご存じの通り、有機物、つまり生き物です。

その為、呼吸をしながら伸縮を繰り返しているのです。

そのままの木材を住宅に使用すると、雨や紫外線に害され

木部は蒸発したり腐敗をします。

木部の腐敗を防ぎ、木部の呼吸を妨げないようにするためには

木部専用の塗料を定期的に使って塗り替えや

木材自体の交換などのメンテナンスをする必要があります。

a870185b5ef3e7dc672f74a5aa8e8154-600x450 (1)

上記の写真は、木材が水を吸ってしまい、交換が必要になったものです。

メンテナンスをしていない場合は、数年でこのようになってしまう恐れがあります。

木部を塗装しないといけない事は分かっても

いったいどこを塗装すればいいのか分かりませんよね。

ウッドデッキや濡れ縁など分かりやすい木部もあれば、普段目にしない分かりにくい

木部もあります。

 

木部塗装をするときの注意点

木部塗装をするときに、気を付けておきたい事がいくつかあります。

しまった!とならないように下記の項目には気をつけてください。

 

■既存塗膜に注意!

もともと、木部に塗られていた塗料が造膜タイプの物の場合

上から浸透タイプの塗料を塗っても弾いてしまいます。

その場合は既存塗膜を完全に除去するなどの下地処理が必要になります。

 

■臭いに注意!

使用する塗料が油性の場合、独特の臭いがします。臭いに酔いやすい人や

小さなお子さんペットがいる場合は臭いの少ない水性塗料を選びましょう。

 

■後片付けに注意!

浸透タイプの塗料を含んだ新聞紙や、ぞうきんを放置すると

自然発火を引き起こす場合があります。捨てる場合は、水を含ませ

可燃ごみとして処理をしましょう。

また、使用した刷毛やロ-ラ-などはそのままにしておくと固まってしまいます。

専用の薄め液やシンナ-等で塗料をぬぐい、次回も使用できるように保管をしましょう。

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2