塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】外壁塗装の最適な時期はいつ?? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.07.18 (Sun) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

 

今回の記事では、外壁塗装を行うにあたって

「最適な時期はいつなのか?」についてお話ししたいと思います。

 

 

外壁塗装に適した季節

 

外壁塗装には「合う季節」と「合わない季節」があり、

一般的には春や秋が外壁塗装に適している時期といわれています。

 

そのため、反対の季節である「夏や冬には外壁塗装をしてはいけないのか?」というと、

そういうわけではありません。

 

もちろん向いている季節はあるのですが、

それぞれの季節を理解し、正しく外壁塗装を行えば工事は可能です。

 

 

≪外壁塗装が季節に左右されるの?≫

 

外壁塗装は、住宅の外壁に対し外壁専用の塗料を新たに塗る工事です。

 

塗布後、塗料が乾燥すると「塗膜」という塗料の薄い膜が形成され、

この層を2~3層作っています。

 

そのため、塗布する際や乾燥させる際に、

それを邪魔する環境や状況を作ってしまう季節とそうでない季節で、

外壁塗装に「合う季節」「合わない季節」というのが決まるのです。

 

 

◇◆塗料の乾燥を邪魔する環境・状況◆◇

“水分(雨や結晶)”

外壁塗装で使用される塗料は、雨や結露の影響により乾燥する時間が遅くなったり、

塗料が流れ落ちてしまうため、水分は大敵です!!

 

“湿度・気温”

湿度85%以上・気温5℃以下の場合、

塗料の乾燥に時間がかかったり、十分に乾燥できません。

もし、乾燥が不十分なまま塗料を塗り重ねてしまうと、

早期的に塗膜剥離を引き起こしてしまうので、やめましょう。

 

 

 

≪適した季節・適さない季節≫

 

<春>

四季の中でも比較的雨が少なく、湿度・気温が安定しているため、

外壁塗装の適した季節といえます。

 

<夏>

雨や台風が多く発生し、湿度も高くなる傾向があります。

気温は高くなり塗料の乾燥に問題はないのですが、突然の雨や台風に要注意です。

 

<秋>

春と同じく、比較的雨が少ない季節です。

湿度・気温も安定し、外壁塗装に適した季節です。

 

<冬>

雨は少なく湿度も普通ではありますが、

気温が低くなるため塗料の乾燥に影響を与えてしまうので注意が必要です。

外壁塗装には適さない季節ですが、注意点をしっかりと守ることで塗装は可能です。

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

外壁塗装に「合う季節」「合わない季節」とご紹介しましたが、

その季節にあった方法で、正しく外壁塗装を行えば問題ありませんので、

それぞれの季節と皆様のスケジュールにあった外壁塗装を成功させましょう!!

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2