原因の分からない雨漏りは一体なぜ起こるのか?l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】
強い雨が降った日に雨漏りするっといった症状はないでしょうか
雨漏りに気が付いたら早急に対策する事をお勧め致します
雨漏りを放っておくと、木材が腐り最終的には大掛かりな
工事をしなくてはいけないという事になりかねません
原因の分からない雨漏りは一体なぜ起こるのか?
雨漏りは、外壁もしくは屋根の内部に雨水が侵入し天井や壁に雨染みもしくは
雨漏りすることをいいます。
雨漏りが起きる原因はご存知でしょうか??
長年住み続け、外壁塗装、屋根塗装のメンテナンスを怠り経年劣化によって雨漏りを起こした。
地震、台風などの自然災害によって雨漏りを起こした。
何らかの衝撃による損傷によって雨漏りを起こした。
施工不良「施工不良」「施工不備」によって雨漏りを起こした。
などが考えられます。
雨はいたるところから侵入する可能性があり侵入場所と雨漏りが起きている場所が同じとは限りません。
なので、雨漏りの原因を特定するのは難しいことがあります。
注意①:雨漏りを放置するのは危険
雨漏りが起きた時は修理工事が必要になります。
そのまま放置しておくとシミやカビの原因になることもあり、お掃除しても取れません。
また、木材が腐食し、もしくは鉄骨がサビて建物の寿命が短くなる場合があります。
そして建物の耐震性に影響が出てきます。
こうなってしまっては大変です、雨漏りは気づいた時に対策しましょう。
注意②:守りではなく漏水・結露の可能性もある
雨漏りしているのに、原因が見つからないときがあります。
そういった時は、漏水や結露が原因の場合があります。
水道料金が急に高くなったときなどは漏水の可能性が考えられるので専門業者に相談してみて下さい。
結露は、屋内と屋外に湿度差があるときに水蒸気が液状化する現象です。
十分な換気をするなどの結露対策を取りましょう。
いかがでしたか??
雨漏りしているので見に来てほしいというご依頼をよく頂きます。
雨漏り修理を依頼する際は、まずは雨漏りの原因を明確にしましょう
そして、雨漏り修理は悪徳業者が非常に多い業界となっておりますのでお気を付け下さい