塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ラジカル塗料とは?l塗り達

2023年1月28日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

「ラジカル塗料」をご存知でしょうか?

ラジカル塗料とは、「ラジカルを制御する効果を持つ塗料」のことです。

ではラジカルとはいったい何なのでしょうか?

この記事では、ラジカル塗料について詳しく解説しています。

 

ラジカルとは

ラジカル(radical)は、樹脂や顔料などの有機物を劣化させるエネルギーの事を言います。

外壁塗装においては、塗料の中に含まれている「酸化チタン」という成分が、紫外線によって化学反応を起こし、ラジカルとなります。酸化チタンは、塗料を朝食する際に使われる顔料に含まれる成分です。

発生したチタンは、同じく塗料に含まれている樹脂や顔料などにダメージを与えます。そして、塗料が劣化すると、外壁にチョーキング現象が現れるのです。

チョーキング

ラジカルは、塗料にダメージを与え、劣化症状を引き起こす原因となります。

 

ラジカル塗料のしくみ

ラジカル塗料のしくみを確認していきましょう。

ラジカル塗料には、ラジカル制御型酸化チタンと、光安定剤 が含まれています。
これにより、紫外線が当たってラジカルが発生しても、ラジカルが劣化症状を引き起こすのを抑えてくれます。
また、光安定剤とは、塗料の対候性をアップさせるために配合されています。

この2つの成分が配合されることにより、ラジカル塗料は、汎用の塗料よりも対候性に優れ、劣化症状が起きにくくなるのです。

 

ラジカル塗料の特徴

ラジカル塗料の特徴をまとめます。

①チョーキング現象に効果がある

ラジカル塗料を使用することにより、チョーキング現象の抑制に効果があります。

 

チョーキング現象とは、外壁の表面を触ると手に粉状のモノが付着する現象です。

 外壁の経年劣化や施工不良が主な原因といわれています。

 

②まだラジカル制御型の塗料は販売数が少ない

現在ラジカル制御型酸化チタン配合の塗料は、まだまだ販売数が少ない現状があります。
一番最初に発売されたのは、2012年で、まだ発展途上の塗料なので、取り扱っていない業者もあります。

 

③濃色の塗料の場合は、効果が期待できない

酸化チタンが含まれる顔料は、「白色顔料」といって、淡色に調色するときに使われるものです。濃色の場合は、白色顔料を混ぜてしまうと濃色にはならないため使用しません。そのため、濃色の塗料には、そもそもラジカルが発生しにくく、シリコン・フッ素など樹脂の対候性がそのまま塗料の対候性となります。濃色の塗料にはラジカル塗料はないと考えておくといいでしょう。

 

ラジカル塗料の価格

ラジカル塗料の価格は、シリコン塗料と比べると少し割高になります。

しかし、対候年数を考えると長い目で見ればコストパフォーマンスはよいといえるかもしれません。

ライフプランや予算に合わせて、上手に塗料を選びましょう。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★