塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

サイディングに外壁塗装は必要?理由や時期を解説 l塗り達

2023年2月26日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

現在、日本の戸建て住宅の外壁材で最も多いのがサイディングボード。
新築住宅では、実に9割もの住宅でサイディングボードが採用されています。

うちも建ててからそろそろ10年くらいたつけど、サイディングって外壁塗装は必要なのかな?とぼんやり考えている方も多いのではないでしょうか?

ズバリ サイディングは外壁塗装が不可欠です!!

塗装

この記事では、サイデイングに外壁塗装が不可欠な理由を解説しています。

 

サイディングボードに外壁塗装が欠かせない理由

サイディングボードは、外壁材の1つで、いわば一番外側でおうちを守ってくれている防御壁です。

守る家

例えば

・紫外線
・雨風
・飛来物
など、屋外では過酷な環境の中で一年中体を張っています。

これらから、躯体や、室内の環境を守っているのが外壁材なのです。

 

サイディングボードは、工場で作られ、出来上がった状態で現場に運び込まれて組み立てます。
そして、骨組みや、断熱材を入れた家の躯体を守るように、一番外側に貼ります。

 

サイディングボードは、永久的に使える素材ではなく、紫外線や、雨風によって徐々に劣化していきます。
そのため、家の躯体を守るために外壁材をメンテナンスしてあげる必要があるのです。

外壁塗装は、最もポピュラーで有効なメンテナンス方法の1つです。

 

サイディングボードが劣化してきたら 見逃してはいけないサイン

サイディングボードは、いきなり劣化がひどくなるわけではありません。少しずつ少しずつ劣化が進行し、サインが出てきます。

①チョーキング

 

↑チョーキング

劣化した塗料が、粉のようになり、手で触るとチョークの粉のように手につくことから、チョーキング現象と呼ばれます。チョーキングが起きると、塗膜は水をはじく力がなく、雨水は外壁へ吸い込まれている状態になっています。

吸い込まれた水分が乾き、また吸い込みを繰り返していると、サイディング自体にひびが入って割れる原因になります。

また水が出られなくなると、雨漏りの原因になります。

 

②ひび割れ

チョーキングから水分を吸い込むことによって、内側から割れてくるケースと、物理的に何かがぶつかってひびが入るケースもあります。台風で飛んできたものや、車が当たってひび割れなどが起きると、その隙間からの雨水の侵入でサイディングはもとより、躯体部分も傷んでしまいます。

③シーリングのひび割れ、欠け

サイディングボードの劣化症状として気を付けておきたいのが、シーリングの劣化です。
サイディングボードは、大きなボードを何枚もつなげて外壁にしていますが、当然つなぎ目があるので、その部分はシーリング材で埋めています。

このシーリング材はゴムのようなものなので、紫外線や雨で劣化します。

シーリング自体はサイディングではありませんが、シーリングの劣化によって、ボードとボードの隙間が開き、この部分からの水の侵入を許してしまうことになります。当然外壁材の内側の雨漏りの原因になるので、外壁材は大丈夫!と思ってもシーリング材の劣化も確認が必要です。

シーリング劣化したシーリング

④塗膜の剥がれ

現地調査に行ってきました! | 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 

塗膜がはがれているところも、下地がむき出しになっているので、注意が必要です。

 

⑤カビ、コケ

カビやコケは、湿気を好むため、北側の外壁や、隣との距離が近く太陽が当たらない場所、また近くに植木などがある場合におこりやすい劣化現象です。

通常は、塗膜が水分をはじいているはずですが、水分が蒸発せずにたまってしまっているため、塗膜の劣化が進んでいるサインになります。

 

⑥色褪せ

色褪せも、塗膜の劣化が原因で起こる劣化症状の1つです。特に紫外線がよくあたる西側や、一日中日が当たる高い場所など、特定の部分で起こりやすいサインです。

塗膜が薄くなっているので、メンテナンスが必要です。

 

劣化症状に気づいたら

サイディングの場合、これらの劣化症状はおよそ新築後10年くらいから目立ってきます。

しかし、いきなり劣化するわけではなく、年々すこしずつ進行しているので、サインに気づいたら、早めに外壁のメンテナンスを検討する時期です。

ここで注意したいのが、劣化症状が出ている場所だけメンテナンスをすればよいのではないということです。

カビや色褪せのように、ある特定の部分にだけ出やすい劣化症状は確かにあります。

しかし、そのほかの部分がまったく傷んでないわけではなく、程度の差はあっても少しずつ塗膜は弱くなっています。

サイディングの劣化症状を見つけたら、一度、外壁診断をしてもらい劣化状態を確認してみましょう。

外壁の無料診断はこちらからどうぞ

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★