マンションの外壁塗装 劣化症状や時期について l塗り達
2023年2月27日 公開
京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
戸建て住宅に外壁塗装が必要なように、マンションやアパートなどの外壁もメンテナンスが必要ですが、
塗り替えの時期や、費用など、気になることはたくさんありますよね。
今回の記事は、マンションなどの外壁塗装について解説します。
マンションの外壁塗装をする時期
マンションやアパートなどの外壁も、戸建て住宅と同じくメンテナンス、つまり外壁塗装が必要です。
国土交通省の令和3年度の調査によると、マンションなどの大規模修繕の時期は、
1回目:築15年以下
2回目:築26年~30年
3回目:41年以上
で実施されている割合がもっとも多いようです。
そのため、初めてメンテナンスされる場合は、戸建て住宅と同じく築10年~15年くらいが多いようですね。
(出展:令和3年度マンション大規模修繕工事に関する実態調査 国土交通省)
また、劣化症状がみられる場合は、早急に検討されることも多いようです。
マンション外壁の主な劣化症状
マンションの外壁で見られる主な劣化症状は次の通りです。
①ひび割れ
マンションの外壁でも、劣化症状の1つとしてひび割れが見られます。シーリングのひび割れも同様に、雨漏りの原因になったり躯体が痛む原因になったりするので、補修の必要な劣化症状です。
②はがれ
マンションの外壁には、タイルなどが使われていることも多く、はがれなどの劣化が見られることもあります。
高層階からのはがれたタイルの落下は大変危険なため、早急に補修が必要です。
③上階からの雨漏り
戸建て住宅と違い、共同で暮らしているマンション・アパートでは、上階からの雨漏りは、階下で生活する方に被害が直結するため、補修が必要です。
外壁ではありませんが、ベランダなどの床の防水も劣化が見られたら、補修が必要になります。
マンションの外壁塗装以外の補修
マンションの修繕においては、高層階まで足場を組むだけでも相当な費用と時間がかかります。
そのため、組んだ足場を最大限利用し、外壁塗装だけではなく、シール工事や屋根・ベランダの防水工事など、大規模な修繕を一度に行うことがケースが多いです。
しかし、大規模修繕工事を計画していなかった時期に、早急に補修が必要な部分が見つかる場合もあります。
例えば、廊下のシートがめくれているなど、足場がなくても補修できる場合は、補修工事を単体で行うケースもあります。
マンション・アパートなどの修繕工事もお任せください
塗り達では、マンション・アパートなどの集合住宅の外壁塗装・防水工事も承っています。
まずは現地調査で劣化診断・お見積りから 無料でお伺いします。
▼塗り達のマンション・アパート修繕 施工事例はこちら
・京都市 M様邸(アパート)
外壁塗装をご検討中のマンションのオーナー様、 お気軽のお問い合わせください。
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1