塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

雨漏り調査の1つ「赤外線サーモグラフィー」を使った調査方法とは? l塗り達

2024年3月22日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

雨漏りの補修のためには、雨漏りしている場所を特定する必要があります。

しかし見えない場所で進んでいる雨漏りの場合、外から目視で探すのは困難です。

そこで活躍するのが赤外線サーモグラフィです。

この記事では、雨漏り調査方法の1つ赤外線サーモグラフィを使った方法について解説します。

赤外線サーモグラフィとは

赤外線サーモグラフィとは、赤外線エネルギーを目に見える形することができる装置のことです。

赤外線エネルギーの大きさによって画面に映る色が変わります。

赤外線は、目には見えませんが、絶対零度(-273℃)以外のすべての物質から放出されている電磁波の事です。

温度が低いものほど赤外放射が小さく、温度が高くなると大きくなる性質があります。

これを目に見えるようにするのが赤外線カメラであり、温度分布を示した画像をうつすものがサーモグラフィです。

 

赤外線サーモグラフィで雨漏り調査する方法とメリット・デメリット

温度差の違いを画面で見ることができるので、外から見えない部分で雨漏りで水が回っている部分はそこだけ温度が低くなって色が違って見えます。そのため周りより低くなっている温度の部分を見つけることによって、その部分が雨漏りして水を含んでいることがわかり、雨の入り口の検討を付けやすくなるのです。

サーモグラフィを使った調査では、視認性が高いため信頼できる、建物を壊すことなく調査ができる点がメリットといえます。また短時間で調査を終えることができる点もメリットといえるでしょう。

デメリットとしては、サーモグラフィの機械が高額なため、調査にも別途費用が掛かってしまうケースがあることです。

赤外線サーモグラフィの調査に向いている建材と向いていない建材

赤外線サーモグラフィは大変優秀ですが万能ではありません。

  • 金属サイディングや金属製の屋根
  • 光沢のある建物
  • 建物までの距離が4m以上取れない場所のもの

これらの建物の調査には赤外線サーモグラフィは不向きです。そのため、雨漏り調査は他の方法を試すことになります。

反対に 下記のような場合は赤外線サーモグラフィが威力を発揮し雨漏り調査がスムーズに進みます。

  • 窯業系サイディング・ALCなどの外壁材
  • 屋根材や外壁材が躯体に直貼りされている場合
  • 家から5m以上離れた場所を確保できる

赤外線サーモグラフィで雨漏りがわかったら

赤外線サーモグラフィを使った調査で雨漏りしている場所がわかったら、水が入ってきている場所を見つけます。

ここからは散水試験や目視などいろいろな方法を組みわせて原因の特定をしていきます。

雨漏りの原因が特定できたら雨漏り補修を行います。

雨漏り

これらの調査方法を行っても完全に雨漏りの原因がわからない場合もあります。

雨漏りは補修よりも原因の特定が難しいといわれます。

熟練の担当者がいろいろなところから当たりを付けて、原因を探っていきますが、一番最初に活躍するのが赤外線サーモグラフィなのです。

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★