外壁塗装は1回塗りでも大丈夫?推奨されない理由とは l塗り達
2024年11月12日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
外壁塗装工事では、塗料を塗り重ねて塗膜を付け、外壁材を保護します。
通常、下塗り1回+上塗り2回の合計3回塗りを行いますが、
「塗料がもったいないし1回でいい」
「時間がないのでさっと1回塗って終わってほしい」
というお声も。
確かにくすんでいる色をきれいにする程度のメンテナンスであれば1回塗りでもきれいに見えるかもしれません。
今回は、外壁塗装は1回塗りでも大丈夫なのか?今回は複数回塗り重ねる意味と、1回塗りが推奨されない理由について解説します。
外壁塗装を通常3回塗りするメリット
外壁塗装で3回塗りを行う意味と得られるメリットは次の通りです。
必要な厚みの塗膜がつけられる
塗膜の厚さは1mmにも満たないミクロンの世界です。
しかし薄すぎるとすぐにはがれたり薄くなったりして、外壁を保護する力は弱くなります。
下塗りと上塗りを重ねて3回塗ることで必要な膜厚を確保し、外壁を保護することができます。
色ムラ・塗りムラがなくなる
塗料は塗っている量のいくらかは下地に吸収される、いわゆる吸い込みという現象が起こります。
この吸い込みを計算しながら必要な膜厚を確保することが必要ですが、いきなり上塗り材を塗って1回塗りしてしまうとほとんど下地に吸い込まれてしまい、外壁材の上に塗料がない状態に。
そこで下塗りを入れて、密着を高めるとともに上塗り材の吸い込みを防止します。
下塗りを入れて吸い込みを防ぎ、さらに上塗りを2回重ねることで色むらや塗りムラがなくなり、均一な厚さの塗膜を付けることができるのです。
仕上がりが美しい
色ムラや塗りムラ、塗膜の厚みが均一でない場合、塗装後もムラがある残念な仕上がりに。
上塗りを1回・2回を重ねることで、塗り残しやムラをなくなり、美しい仕上がりになります。
外壁塗装の1回塗りが推奨されいない理由
外壁塗装の基本は3回塗りを行う意味を解説しました。
このことから、外壁塗装の1回塗りが推奨されない理由は、
- 塗膜の厚みが確保できない
- 仕上が美しくない
からといえるでしょう。
外壁塗装は高額な費用がかかる工事です。
せっかくお金をかけて塗装しても、意味がない工事になってしまっては元も子もありません。
質の高い塗装工事をして、お家をしっかり守りましょう。
質の高い外壁塗装工事は塗り達にお任せ!
外壁塗装工事と一口に言っても、すべての施工店が基本通りに3回塗りをしているかといえばそうとも言い切れないのが残念です。
お客様にご希望されたわけではないのに、勝手に塗装回数を減らしたり、塗料を薄くして使ってしまったり、質の低い工事を行う業者も中には存在します。
外壁塗装工事は、きちんとした工程で正しく工事すれば、外壁やお家の耐久性を高めることができるメンテナンス方法です。
質の高い外壁塗装工事をご希望なら、塗り達にお任せください!
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1