塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

コロニアル l塗り達

2023年4月2日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、コロニアルについて解説しています。

コロニアルは、ケイミュー株式会社が販売しているスレートの1つで、屋根材の商品名。

屋根の種類によって異なる寿命 l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

 

特徴

セメントに繊維を混ぜて板状にしたものがスレートと呼ばれる屋根材で、地震が多い日本で耐震性を重視し軽量かつ丈夫な屋根材として浸透。
2004年アスベストが使用禁止になるまでは、耐久性を高めるためにアスベストを含むスレートが多く販売されていたが、現在発売されているものは、ノンアスベストの製品である。

コロニアルは、戸建て住宅専用のスレートで、1995年の阪神淡路大震災をきっかけに国内で広く普及した。

同じくケイミューの屋根材で「カラーベスト」もスレート屋根の1つ。

広く普及していることから、スレート屋根のことを、「コロニアル」「カラーベスト」と呼ぶこともある(厳密にはこの商品が使われていない場合もある)

 

メリット

・軽量
・耐久性が高い
・比較的リーズナブル
・カラーバリエーションが豊富


(出典:ケイミュー株式会社 コロニアルクアッド)

デメリット

・初期に生産されたものはアスベストが含まれている可能性が高い
・2004年よりすぐあとに販売されたものは、ノンアスベストだがその分耐久性が低く劣化スピードが速い(塗装できないほどの劣化になっている場合もある)
・ひび割れしやすい
・薄いために凍結しやすく、寒冷地での使用は推奨されていない

 

施工事例

 

関連記事

・屋根材の種類