塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ビケ足場 l塗り達

2023年5月14日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、ビケ足場について解説しています。

 

ビケ足場は、株式会社ダイサンが1980年に発売したくさび緊結式足場の商品名。

安全性・耐久性・作業性に優れていることから、住宅建築やメンテナンス工事などの現場で広く普及している。

ビケ足場

くさび緊結式足場

現場で使用される足場は、大別して
・組み立て式足場
・吊り足場

の2種類がある。

組み立て式足場には、丸太足場、単管足場などががあり、くさび緊結式足場は組み立て式足場の1つ。

一定間隔に緊結部を備えた鉄パイプを支柱に、手すり、筋交(すじかい)などをくさびを使って組み立てていく方法をとる足場。

 

メリット

・ハンマー一本で簡単に組み立てと解体ができる
・複雑な形の建物や狭小地でも、建物に合わせて足場を組むことができる
・コンパクトにまとめることができ、輸送コストを削減できる
・コストパフォーマンスがよい